2010年12月某23日

 最近は Twitter があるので、つぶやき程度のものは書かなくなったなー、という感じでしょうか。
・・でも、あれはあれでタイムリー性は良いのですが、
言葉を流していってしまうもので、何かを重要なものを書き留めて置く というモノではない気がします。

 ふと、振り返ると、SUNも立ち上げから複数年へ突入しています。
最近の傾向は顕著ですね。
Softimageの新しく将来有望そうな機能である ICE を取り上げることが多く、
また海外から来る講師陣のセミナーも ICE関係を教える講義 が急増したがあります。
 ICE・・・、う~ん、実にすばらしい技術ですが、まだ発展途上のモノでありまするね。
仕様自体が変更になったり、扱える範囲もパーティクルからどんどん発展していくので、
単なるエフェクトだけだと思っていると・・・・
アニメーションの制御からポリゴン変形を経て物理シミュレーションまで行き着きます。
でも、まだ製作事例の紹介や技術的なノウハウの蓄積がまだ少なく、
参考文献や参考コンパウンドが少なかったりと・・う~ん・・・・、まだまだこれからのモノ・・・って感じですよね~♪

今後とも作成可能な範囲がどんどん増していけば、キャラクターメイキングの常識をどんどんと覆していくことでしょう。 間違いありませんぞ。
 <例;IK/FK・エンベロープ・ウェイトマップ・モーションキャプチャー・モーションリターゲット・・・そしてモデリングも??? >

この傾向は、これからもまだ続きそうで、少しづつ  ”こんなん出来ました!!” っていう報告例が具体的に見えて来ると思われますよ。 キラ☆!!

 ここ、SUNも ICE技術習得 に少しでも役立っているとうれしいです・・・(一生懸命追っている方居るの知ってますよ!!ありがとう)
    (先行して技術検証しているので、実は文面以上に事前の試行錯誤に時間かけています・・・、
     まだまだお見せしていないもの・・・たくさんあったりします)

 SUN団全員では無かったのですが、ライブ見たり、アキバで飲み会したりしてたら忘年会気分になってしまいました。
皆が集まれるような新年会でも開きたい気分でいます。

今回の特別 TIPS ; Softimage 7.5以上?
 Ctrl + Shift + 4 キー で SDKエクスプローラー が立ち上がります。特にプログラマーさんに便利です。


Selection Info と Application Info のタブがあり、
前者は、左側のエクスプローラーで選択したものの、概要・詳細・パラメータ・PPGレイアウト・拡張 を表示してくれます。
後者は、一般情報・ビュー・カスタムコマンド・プラグイン・現在のシーン の情報を ドバーー と表示してくれます。
By Ritaro


2010年4月某16日

 またまた xx会 ですが・・、 SUN親睦会 が行われました♪ 

 今回は、SUNの新たな展開が期待できそう、ということで まずは仲良くしていきましょう という会でした。
Softimageの新バージョン発表セミナー後、ということで、
場所は、アニメ・ゲーム・パソコンのメッカとして知られる秋葉原の某個室いっぱいある店で行われました。
   (予約しておいて良かったよ・・・、エントランスは人であふれてました・・・)

 今回お集まりの皆さんも、色々な専門職の人たちばかり、
単なる1ソフトユーザーの集まりでは決してありません。
メインキャストの会社さま、CGスタジオさま、サウンド各種様々、プログラマーさん、テック屋さん、技術サポート屋さん、等など
   (気が付けば、グラフィッカーという単一職で呼ぶにはあまりにも多くの事をする人ばかりで。
    で、合言葉のように言うセリフに 「本当は絵描きなんだよ」 って・・、じゃーやっぱ絵描きじゃないんじゃん)

私的には、また会えてうれしい♪ という方がね、   あ、皆さま、そ、そうなんですがね、ほら・・・

 そして、恒例と化している "お土産付き" で、某アニメ・マスコットやフィギュアやチェーンキーホルダー、キャラクター付きスプーン&フォーク・・・
などなど、スポンサーさん ありがとうございます。
 
 さて、この新しい展開は、新キャラを用意するなど、またおもしろい活動になる予定でいます。
私や関係者だけが喜ぶものではなくて、
ゲーム・CG・アニメに携わる人にとって有意義な連携になるよう活動できたら・・・と思っております。
イベントや発表会、ブース展示に説明会など~ (あまり風呂敷を広げすぎると大変ですが・・・)
人関係がもっともっと広がりそうな、思わぬつながりが期待できそうな、
そんな展開を Expectation!! ココロマチにしたいと考えます。(帰国子女風 男だけど・・・、誰か信じて・・・

今回の特別 TIPS ; Softimage 2011


 カメラの設定での X線モード とは異なり、各オブジェクトの Disply の設定画面内に XRay Surface Display が追加され
不透明度もスライダーで設定できるようになりました。  テキスチャーが貼ってあっても、任意のものをシースルーに表示できます。
レンダリングには影響しない表示だけの設定のものです。
By Ritaro


2009年12月某15日

 川崎の 某ミニ・バー店で 一年を締めくくる SUN忘年会 が行われました♪ 
        ここの記事って、いつも **会 ですね・・・・ ~_~;;; しかもタイムリーではない。
参加された20名前後の皆さん、御出席ありがとうございました!! (参加適わなかった方はぜひ次回・)

 今回はいつもの Softimage繋がり のメンバーがメインの集まりではなくて、
SUN繋がりや応援してくれる皆様方が参加してくれた会合だった為、
なんかとても不思つながりの "団" になりました。
  しかも、とっても新鮮!! Fresh.. ピリリと来るスパイス付きだったのです、Spicy。

 実はサウンド関係の方々も混じっていて、店内にCDをかけさせてもらい、
まだ今段階でのギター用の "仮曲" を皆さんに聞いてもらう というお披露目をしたのでした。
           (今ので完成版ではなくてまだ仮なんですか・・? との声ももらいましたよ~)

 そう、そして、その スパイス とは・・・・・
その曲のボーカリスト様々と、更にバンド仲間のお姉さま方々(って書くのええわ~)のご参加を頂き、
場が一気に華やかーになったのでした ♪♪♪♪
    (だって、私の居る世界とはあきらかに違う業界人・・・て感じが、ピリリと刺激的だったんだもーん♪)

 あ、そうそう、ココのイベントはいつもそうなんですが、またおみやげ付きで、
某シリーズのフィ○ュア(2期制作おめでとう・・・)とか、色紙とか、ストラップとか、各種グッズが配られました・・(御提供ありがとうございました)
 実はこの ”おみやげ" が話のきっかけ作りになり、『えっ!!!そうなんですか!!!! ぜひ!!』 なんて声が・・・・。

 皆さんがこのイベントのことを満足してくれてとっても嬉しかった私なのですが・・・・
実際はね、逆に自分が 最もはしゃいでいた のかも知れないんです。(ココロの中で・・・)
だって、飛んだ繋がりが転がっていたので・・・ コロコロコロ・・・おおお!!
このきっかけはぜひぜひ生かしたいです、今後の展開がまたまた、とっても楽しみになりました♪

 ・・・次の忘年会は、更に盛り上げるぞ・・・!!! アンコール♪ アンコール♪ アンコール♪ って・・・

今回の特別 TIPS ;


 Softimage 2010 から、インストールされているディレクトリー(例:C:\Softimage\Softimage_2010_SP1)に 
splash.bmp というファイルで画像を用意するとそれが自分オリジナルの起動画面になります。日本人好みのカスタマイズです。
 (本当は、起動したバージョンが解るようにする機能なんですが・・・、ちなみにサイズは 900x450 です >>こんなんです )
By Ritaro


2009年8月某27日

 池袋の 某餃子の街で、イベントを成し遂げた お疲れ様会 を開きました♪ 

あれ?出席者の中には学生の姿が、しかも 女性方々が 5名も・・・!!!???

 そう、このイベントは彼女らに ”アクターさん” になってもらって
モーションキャプチャー (MoCapと略すらしい) をやってみるという企画だったのです。
 学生の皆さん、そしてこの企画に賛同して下さった学校様、本当にありがとうございました!!

 更に、これを実現すべく、場所・機材・人員を快くご提供してくださった会社様、
特別参加としてレクチャーやアドバイスをくださったスペシャリスト様々、
そして我がSUN団員全員に感謝申し上げます!!  m__O__m

 構想半年・・・・・、具体的な準備期間2ヶ月、・・・・からなった今回の企画、
単純に ”キャラが動いたらいいよね~” っと誰かが言った一言が、こんなにも大きなイベントになるとは・・・
 しかも、ここから発生したアクションは、まだまだ進行中なのです。
今後、こちらの方も発表できるようなものになったらいいなー・・・と思っています。<乞うご期待!!>

 さて、とかくイベントには 事件 が ツキモノ で、なんとこのタウンにて ”○○○を探せ!!” クエスト発生!!!
この (食べ物含む) が込み入った非現実的なステージにおいて、このクエストは困難を極める。
”○○○の地図”なんて便利なものはありません。しかも超リアルなシチュエーションです。
みなさん、餃子やアイスなど食べながら、心配そうに さまよう こと数・・・、
しか~し!! 最後に ”落ち” で無事クリアすることが出来ました。<RPGのクリア音♪>
    よかったね♪♪♪  <お騒がせしました皆様、恐縮です・・・>
 もしかしたら、モーションキャプチャー・イベントよりもこっちのクエストの方が、一生の思い出になってしまったのでは・・・・ ^_^;;;;;

 とまー、すべて終り良ければなんとやら・・で、
関わっていただいた全ての人に、 また、よろしく!!!!!!!!!! え? ありがとう、じゃ・・



今回のTIPS ; 
 スクリプト・エディター内の文字(上下とも)は、Ctrlボタン + マウスホイール で 拡大縮小 が出来ます。

By Ritaro


2009年7月某15日

 川崎の 某豆冨料理店で 新入団員歓迎会が行われました♪ 

まー新人じゃちっともなんですぅが・・・・。”身内じゃん”と言われてしまいました・・・

 今回はSUNグッズの試作品、某キャラクターのタオル、色紙プレゼントなどがありました・・・・
試作品は製品化されるそうなので、お楽しみに~

 さて、昨今の団員さま達がどんな思いでSUN団に在籍しておられるのか調査すべく
アンケートなるものを実行してみました。
    (最初は、”えーっ!!”て皆書きそうになかったので、タオルあげると言ったら書いてくれました・・^_^;;)
では早速 (順番適当、一部略あり) 
    入団して思った事
      楽しい!!将来が楽しみ/スケシおいしい、スケシうれしい(スケシって何?)/色々な人と知り合え普段聞けない話を聞けて楽しい(ヤベっ?)/改めてSoftiamgeの深いところを探る事が出来るようになった/
    入団して良かった事
      実験データを作ってくれる人が出来た(わし?)/活動の幅が広がった、目的意識が高まった/楽しい飲み会(お茶会みたいなものかね?)/人脈が広がる、新しい事に挑戦出来る/違う業種の人と知り合えた/
    入団してやりたい事
      笑美さんを大ヒットさせる(ありがとう!! m_O_m )/出版(えっこれを?)/色んな話をたくさん聞く!!(あのね彼はねっ・・)/オリジナルプラグイン開発/一人じゃ出来ない事を(バ○な事で)やって行きたい、もっとSoftiamgeの時間を増やしたい
    その他、雑談・話題・要望・未来
      色んな方面に遊びたい、イベントやりたい(SUN団は隠れた状態で)(遊びに来たな・・いいけど面白ければ)、/有名人とのコラボ、英語版ページを誰か作って/ユーザーストーリーで紹介されているみたいなちょっと面白いのもありかも・・?/曲のりりーす(おお!!)
とまー、概ね前向きらしいのでほっとしています。 イベントや飲み会に期待しているのね・・・・
 で、きっと次回は、いよいよ そのイベント に突入します。
題して、”みんなを巻き込んで大変だーイベント” です。構想半年、うまく行けばその日の餃子がおいしいに違いありません。



今回のTIPS ; クラスターオーバーラップの設定場所 (はやくも 問い合わせが・・・に答えます)
 設定>Renderingで、右側 イメージ タブ内 中央、その他項目内 ローカルマテリアルオーバーラップ時の設定 から動作選択出来ます。

By Ritaro


2009年6月某日

 後追いですが、3月某日 川崎の 某テヴァサキ店で 後悔、いや公開記念祝賀会が開かれました♪ 

この日、初めてお互い顔を合わすという方も居て、”そうですか・・” 的なのりでした。

 名詞交換だの、色紙プレゼントなど、あ、サイン会など・・・
みなさん、前向きな対応感謝でいっぱいです。

 前述通り、アクセス数が好調!!なこと、
色んな方々から (大学さん、専門学校さん、CGスタジオさん、フリーさん、ゲーム屋さん・・・・)
たくさんの良い反応を頂いて、本当励みになりました。ありがとうございます ^_^ ;;;;。
 もし皆さんの応援が無かったなら、立ち消え・・ も考えられました ・・・・・。

 まだ、この時点ではページも少なかったのですが、
良い感触が得られたおかげて、次なる高望み?、いやステップに発展することが出来ました。

 その後、イベント企画も・・・・、
そして最大のハプンングは 新入団員の登場です!!おお♪ こ、これで全ての職が揃った・・・、あ、企画者さんは居ないなー



今回のTIPS
  設定(Preferance)の中、Tools>Camera マウスホイール項目、ホイールズーム ON にすると、
 マウスのホイールでズームIN/OUTが出来ます。
By Ritaro


2009年6月某日

  SOFTIMAGE Users Notes を見てくれてありがとうございます♪ (こんなブログも・・・)

はじめまして、SUN(SOFTIMAGE Users Notesの略 )をたちあげよう!! と勝手に言い出した Ritaro と申します。

 まずは、このような場を設けて頂いた ダイキン工業(株)COMTECさま に感謝申し上げます!!

 "SoftimageのTIPSなどを紹介したり出来るような、どのようにすればいいのかな~"
という漠然とした思いから生まれた企画なのですが、
初級チュートリアル以上・・・・、
でも超現場しか使えない、しかも公に出来ないモノ以下・・・・、
つまり、色々な作業や現場レベルでは常識的なモノで、
でも経験がないと得ていないような基礎的なノウハウを書いたら 
きっと皆さんにとっても有意義で共有に値する技術情報になるのではないか、
・・・・・・と、
そんな思いから書き始めた Users による Notes集 なのです♪♪♪

 そんな思いに賛同してくださった”勇者さま”、
いや有志さまさまが集まってくれている ”団 (?) ” です。
各個戦術でよろしくお願い申しあげます。 スタンドアローンなんとかというのですか???

 これを書いている時点で、すでに過去を振り返っている訳ですが、
アクセスしてくれている数も思いのほか良くて、5桁超えを数ヶ月以内で到達しているようです。
 
  この技術ページは、今後とも、もっと色々な内容のものを御紹介していこうと考えております。
イベントもの、タイアップもの、雑談もの、ご紹介もの、実験もの、探求したもの、なんに役立つのかわかんない断片もの・・・・。

 使われている素材や画像に惑わされることなく、
そこに至るどこかのノウハウに  ”はっ!!”  と気が付く点が1つでも見出されれば幸いです。
そこを基点として、各個が更に発展させて、何か ”すばらしいもの (Wonderfulという)” を生むことを望んでおります♪



今回のTIPS
  カメラのロールって L キー で動きますけど、Rollのある場所は DirectionCns > アップベクター タブ内にあります。

By Ritaro