Maya 2023では、ビューポートに直接描画できる新しいツールセットにより、アニメーションエクスペリエンスが向上し、メッシュブーリアンのアップデートにより、モデリング ワークフローが高速化しています。また、デフォーマとコンポーネントタグが改善され、各種要素の制御性が向上しています。Bifrost との新しい統合機能の導入や各種機能の追加により、引き続きMayaとUSDとの連携強化に取り組んでいきます。また、今回のアップデートにより、いくつかの点でUIとユーザーエクスペリエンスが改善され、Mayaの操作性が向上しています。
Maya 2022 では、より効率的かつ協調的な作業が可能になりました。
Maya 2022 は、アーティストの作業を効率化し、コラボレーションできるようサポートすることを目的としています。Maya USD プラグインが導入され、アニメーションツール、リギングツール、モデリングツールも大幅に更新されています。またPython 3 のサポート、Bifrost と MtoA の新しいプラグインが用意されています。
Maya 2020 では、制作パイプラインを通してアーティストを支援することを念頭に、新しいツールと更新が追加されました。アニメーター、モデラー、リガー、テクニカルアーティストはより迅速かつ直感的に作業できるだけでなく、クリエイティブなプロセスをより楽しく進めることができます。
今回のリリースは、新しいワークフローやパフォーマンス強化する数々の機能により、これまでよりも作業時間を短縮することに重点を置いています。
ビューポート 2.0(Viewport 2.0)に対する多数の改善点により、シーンのロードから、オブジェクトの選択、高密度メッシュの処理まで、あらゆる操作のパフォーマンスが向上します。
また、キャッシュされた再生機能を使うと、シーン全体をアップロードしないで変更点のみをインテリジェントに再描画できるため、アニメーションの変更内容を短時間でプレビューすることができます。これにより、ビューポート再生のパフォーマンスが大幅に向上し、シーンのプレイブラストを継続的に作成する必要がなくなります。
Maya の過去数回のリリースで導入された新機能および機能強化により、キャラクタ作成ツールがより強力かつ使いやすくなりました。モデリング、アニメーション、グルーミング ワークフローが大幅に改善し、作業の効率化だけでなく、より楽しくキャラクタを作成できるようになっています。
キャラクタだけではありません。Maya のモーション グラフィックスも、ツールセットにリジッドボディ ダイナミクスが含まれるなど、ワークフローが進化を続けています。レンダリングでは、Maya 2018 には組み込みのレンダラーである Arnold 5 の全機能が搭載されています。
Maya 2017にはArnoldが搭載されました。Arnoldは最高のレンダラの1つで、レンダリングプロセスを高速化し、より優れた結果をもたらします。
Mayaのアニメーションワークフローは、これまでのいくつかのリリースでも大きな変更がいくつかありましたが、今回は、新しいタイムエディタと改良されたグラフエディタにより、Mayaでのアニメートがより高速になり、使いやすさも向上しています。
Maya 2017には、Maya 2016 Extension 2で初めて導入された新しいモーショングラフィックスツールセットも搭載されており、モーショングラフィックスデザイナーは独自のアニメーションをすばやく簡単に作成することができます。
新しい雰囲気の外観に加え、Maya 2016ではさらに多くのコンピュータリソースを使ってアニメーションのパフォーマンスを向上させることができます。
Maya 2016には数多くの新機能やパフォーマンスの改善とともに、アーティストにとって使いやすいツールが搭載され、Maya全体の使い勝手が大きく向上しました。
新しい雰囲気の外観に加え、Maya 2016ではさらに多くのコンピュータリソースを使ってアニメーションのパフォーマンスを向上させることができます。
Maya 2015が提供するシミュレーション、エフェクト、アニメーション、モデリング、シェーディング、レンダリングのための強力で新しいツールセットにより、今日の要求の高い制作で求められる、複雑で高品質のアセットをより簡単に作成できるようになります。
Maya 2015のハイエンドなキャラクタおよびエフェクトツールセットに重要な新機能が加わりました。フォトリアルな液体をシミュレートおよびレンダリングするためのBifrostプロシージャルエフェクトプラットフォーム、へア、ファ一、羽毛、草、茂みなどのインスタンス化データを作成するためのXGen Arbitrary Primitive Generatorそして革新的な新しいスキニング手法である多面体ボクセルバインドです。
加えて、PixarのOpenSubdivライブラリのサポート、ポリゴンモデリングツールの機能強化、新しいUVオプションが、パフォーマンスと生産性の向上を後押しし、短時間でより多くの作業を行えるようになります。
さらに、新しいノードベースのビジュアルシェーダエディタを使用すれば、複雑なリアルタイムのシェーダをビューポートで直接作成・表示できます。