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MODO 17.0 新機能
MODO 17.0 新機能

MODO

最新バージョン

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MODO 17.0機能紹介

Modo 17.0は、現在のアーティストが求めるニーズに対応すると同時に、先を見据えた将来のイノベーションを可能にするステージを設定します。この新リリースでは、ダイレクトモデリングツール、メッシュオペレーション、アニメーション再生、リグにおけるインタラクション性に関するパフォーマンス向上を実現する大幅なアーキテクチャの変更が行われました。さらに、Modo 17.0ではレンダリングにも高速化が施されています。OTOY社のOctaneRender Primeバージョンのおかげで、Modoのパワーと高速GPUレンダリングをひとつのパッケージで利用できるようになりました。

新機能紹介

ツールのインクリメンタルアップデートによるモデリングの高速化

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Modoにおける10種類ものモデリングツールとメッシュオペレーションを大幅に高速化しました。高速化は、描画に対するシステム全体にわたる変更、およびツールの最適化によって実現されています。Modoの特質であるモジュール性により、10種類のモデリングツールに適用されたアップデートは、追加ツールに対しても影響を及ぼします。

コアアーキテクチャのパフォーマンス向上によるワークフローの高速化

モーダルダイアログで拡大表示します。コアアーキテクチャのパフォーマンス向上によるワークフローの高速化

バージョン17では、Modo史上最大ともいえるアーキテクチャの変更が行われています。ビューポートにおける描画スピードを加速するシステムを構築し、演算処理はバックグラウンドのスレッドで行う機能を追加しました。つまり、Modoは2スレッド並行して活用することが可能であり、将来の追加機能では複数のバックグラウンドスレッド使用が可能になる予定です。いよいよこのバージョンから、最新メニースレッドシステムの活用が始まります。

モデリング以外の分野でのGPU活用

Modo 17.0ではOTOY社とのコラボレーションにより、OctaneRender Primeバージョンを提供しています。これにより、アーティストは市場で最も高速、かつ信頼性の高いGPUレンダラーを利用できるようになります。OTOYの登録およびライセンスの手続きは、Modo内から行うことができます。さらに、シーンをGPUレンダーファームへとアップロードし、より無駄なく合理化されたフローを可能にします。Modoプラグインは、DCC用OctaneRenderプラグインの中でも最も堅牢なプラグインのひとつであり、Foundry社とOTOY社双方がこれから先も協力してその状態を維持することをお約束します。

Modo 17.0におけるOctaneRenderの使用について(Foundry社サイトへ)新しいウィンドウで開きます

Mac ARM上で最大50%のスピード向上

モーダルダイアログで拡大表示します。Mac ARM 上で最大 50% のスピード向上

Modo 17.0では、Appleシリコンに対応した新たなARMバージョンのModoが登場しました。MacX86バージョンのModoをエミュレートする場合と比較して、最大50%の速度向上が望めます。

物理ベースのアドバンストビューポートで快適に作業

モーダルダイアログで拡大表示します。物理ベースのアドバンストビューポートで快適に作業

アドバンストビューポートの改良により、アーティストはシェーダツリーで作業することなく、テクスチャのオンオフを切り替えられるようになりました。アドバンストビューポートの新しいデフォルト設定では、環境ライティングとすべてのビューポートライティングを同時に表示します。また、ワイヤーフレーム描画やメッシュオペレーションハンドル、選択範囲の可視性も改善されました。

メッシュオペレーションからの迅速なフィードバック

モーダルダイアログで拡大表示します。メッシュオペレーションからの迅速なフィードバック

VO(オブジェクト描画)とインクリメンタルアップデートを組み合わせることで、メッシュオペレーションの処理は高速化され、よりインタラクティブで魅力的な体験が可能になりました。これは2024年に予定されている一連のパフォーマンスアップデートの最初のアップデートであり、Modoのパフォーマンスは今後も継続的に改善されていく予定です。またユーザーエクスペリエンス、およびメッシュオペレーションとのワークフローインタラクションの多くが改善されています。

より速く より簡単なデカールの活用

モーダルダイアログで拡大表示します。より速く より簡単なデカールの活用

Modo 17.0では、デカールをより速く簡単に使用できるようになりました。UVを作成することなく、複雑なサーフェスに平らな画像を最小限の歪みでラッピングできます。VO(オブジェクト描画)との組み合わせにより、デカールはこれまで以上に結果を予測が容易くなり、価値ある機能となっています。

ポリホールの機能強化により時間を節約

モーダルダイアログで拡大表示します。ポリホールの機能強化により時間を節約

ポリホールはModo 16.1で導入されたツールであり、複数のモデリング操作をひとつのツールへと合理的にまとめられています。UIはより操作しやすくなり、フォールオフと組み合わせて使用するオプションも追加されたことで、精度を最大限にひきあげることが可能になります。さらに、モデリングモードの切り替え処理についても改良が加えられており、高品質なジオメトリが作成されるようになりました。

プリミティブスライスの機能強化による素早いブーリアンパターン作成

モーダルダイアログで拡大表示します。プリミティブスライスの機能強化による素早いブーリアンパターン作成

Modo 17.0では、プリミティブスライスで複製機能を使用できるようになりました。これにより、アーティストは一度に同じ形状のスライスを複数作成できるようになり、メッシュに対して複数の繰り返し操作を行わなくともすむようになりました。また、長方形や正方形での作業用としてコーナー半径のオプションが追加され、スライスされる形状の角を丸めることができるようになりました。これにより、複数のシェイプやプリセットを切り替えることなく、スライスを素早く調整できます。

メッシュクリーンアップの強化とギャップの修復による生産性の維持

モーダルダイアログで拡大表示します。メッシュクリーンアップの強化とギャップの修復による生産性の維持

メッシュクリーンアップは壊れたジオメトリを修復する機能ですが、さらにギャップを修復する機能も追加されました。これにより、これらの操作を手動で行う必要がなくなり、生産性を維持し、クリエイティブなフローが中断されることがなくなります。

部分的な放射状整列の作成

モーダルダイアログで拡大表示します。部分的な放射状整列の作成

放射状整列は、選択範囲を平らな円状に整列します。しかし、アーティストは完全な円ではなく、一部の半径だけを整列させたいというケースがよくあります。Modo 17.0では、部分的な放射状整列を作成する機能が追加され、芸術性を向上させてくれる、よりカスタマイズされたツールを提供します。

一部サードパーティのテクノロジ(IKinemaやフルボディIKなど)がMac ARMとの互換性がないために、Modo 17.0でご使用いただけない機能があります。また、ポーズツールとリターゲティングなどもARM版プログラムでは動作しませんが、メンテナンスおよびサブユーザーの皆様がアクセスできるModo 17.0のX86エミュレート版では動作します。

その他、Modo 17.0の新機能はこちらをご覧ください。(MODO JAPAN GROUPサイトへ)新しいウィンドウで開きます

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