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品質保証リーダーが語る品質力強化セミナー

開催日:[名古屋] 2013年7月4日 [東京] 2013年7月9日 [大阪] 2013年7月26日

このセミナーのポイント

グローバリゼーションの進展や急減な為替変動等、製造業の取り巻く環境は一層厳しいものになっています。一方、業務改革による効率化や設計品質強化を実践し、競争優位性を確保しているメーカーが多いのも事実です。今回のセミナーでは、業務改善活動を現場で引っ張ってきた品質保証リーダーから、品質向上の取り組み事例をご紹介いたします。

プログラム

Session 1

ユーザー講演:ニチハ株式会社様

品質保証リーダーが語る
情報共有化による品質マネジメント改革事例のご紹介
「顧客の声」を如何に迅速に製品開発にフィードバックするか?

品質保証部 企画課長 近藤 充生 氏

住宅用窯業系外壁材の最大手メーカーであり、先進技術を用いた製品を常に市場に投入し続け、業界をリードしているニチハ株式会社様。時代にあった様々な商品を次々と開発し、窯業系サイディングメーカーとして、トップシェアを走り続けている。加えて、日々変わり続ける「顧客の声」をタイムリーに吸い上げ、製品開発/品質にフィードバックすることが競争力維持の源泉と考えている同社は、顧客ニーズや市場品質情報を共有できる情報基盤の再構築を検討。
日本中の拠点から上がってくる「顧客の声」を関連部門間で素早く共有し、顧客に対するフィードバックサイクルの加速化を実現。他拠点で発生した品質問題も全工場で共有し、是正処置の加速化と徹底を実践している。
また、業務効率化を目指し、自動集計機能を活用しながら、品質保証部が精度の高い改善アクションを導き出す時間を創出するなど、全社的な製品品質向上の取り組みを推進中。本公演では、情報共有基盤をベースに「顧客の声」を製品開発や品質改善に反映する取り組み手法をご紹介します。また将来的に、設計~製造~品証まで技術情報や進捗の共有化を図ることで、商品改良のPDCAサイクルの実践を目指した、「先進的な技術情報管理基盤」構想もご紹介いたします。

     

業界他製造業    機能DB  電子帳票  ワークフロー    用途品質情報管理  


Session 2

事例紹介:三相電機株式会社様

部門間連係強化による利益率改善、手戻り防止への取り組み

業界電機・機械    機能DB  電子帳票  ワークフロー    用途開発案件/テーマ管理  生産準備管理  製品仕様管理  クレーム管理  

このイベントは終了しました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

セミナー内容にご興味をお持ちの場合は、弊社よりご説明させていただきます。

開催概要

開催日時

名古屋 : 2013年7月4日(木) 14:00~17:30 (受付開始13:30)

東 京 : 2013年7月9日(火) 14:00~17:30 (受付開始13:30)

大 阪 : 2013年7月26日(金) 14:00~17:30 (受付開始13:30)

会場

名古屋 : ダイキン工業名古屋ビル 5階大会議室(名古屋市東区白壁1-17)  アクセス

東 京 : JR品川イーストビル 5階会議室(港区港南2-18-1)  アクセス

大 阪 : 梅田センタービル 19階 191会議室(大阪市北区中崎西2-4-12)  アクセス

セミナープログラム

Session1

: 情報共有化による品質マネジメント改革事例のご紹介
 「顧客の声」を如何に迅速に製品開発にフィードバックするか?
 講師:品質保証部 企画課長 近藤 充生 氏

Session2

: 部門間連係強化による利益率改善、手戻り防止への取り組み

参加費 無料
お問い合わせ ダイキン工業株式会社 電子システム事業部 営業部
SF営業グループ 電話:(東京) 03-6716-0464 (大阪) 06-6378-8716

このイベントは終了しました。

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東京(担当:ENSグループ)

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