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品質情報管理

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品質情報管理で、このような困りごとやご要望はありませんか?

課題

  • 1. 品質改善の取り組みを強化したい。
    • 情報収集や資料作成に時間をとられ、品質改善業務に時間をさけない。
    • 品質会議が状況確認だけの場になっている。
    • 苦情/クレーム削減のために注力すべきポイントをデータにもとづいて判断できない。
  • 2. グローバルで品質情報を⼀元管理したい。
    • 製販の海外比率が高まる中、品質情報が現地の工場やサービスに留まり、本社に伝わってこない。
    • 重要な不具合は、地域の枠を越えてスピーディに共有化したい。
  • 3. 開発段階での品質作りこみを強化したい。
    • 開発品質向上が掛け声だけで、日々の開発業務に落とし込めていない。
    • 不具合のほとんどは再発なのに、過去の不具合情報を設計にフィードバックできていない。

矢印

解決

  • 1. 品証部門本来の「品質改善」業務を協力に支援します。
    • 市場クレームや工程内不具合など、すべての品質情報を⼀元管理。情報集めの手間と時間が不要になります。
    • 件数や部品、原因分類、工場等で不具合を分析でき、重点を絞り込んで品質改善を展開いただけます。
    • 会議や報告の場に限らず、常に最新情報を共有できる環境が、品証業務をフットワークを軽くします。
  • 2. グローバルの品質情報基盤を構築いただけます。
    • 品質情報管理システムを、Webベースで容易にグローバル展開いただけます。
    • アクセス権や情報開示範囲の設定、該非判定など、グローバルでの運用に沿った構築が可能です。
    • 情報(経緯・関連資料等)を共有することで、現地と国内が連携したスピーディな対応を可能にします。
  • 3. 不具合を再発させない、「品質の作りこみ」を仕組み化できます。
    • 情報が整理して蓄積されるので、過去トラDB化やチェックリスト更新を効率的に行えます。
    • 開発過程で過去トラや最新のチェックリストの使用を必須化することで、開発品質の向上が図れます。
    • DR等で指摘された技術課題の対策状況を追いかけ、すべて完了してから開発が終了する仕組みを構築できます。

SpaceFinderを活用した品質情報管理イメージ

SpaceFinderを活用した品質情報管理イメージ

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特長1 品質情報を⼀元管理し、品質改善活動を加速できます

  • 市場クレームや工程内不具合の登録から対応完了までを、電子帳票を使ってスムーズに行うことができます。不具合の内容や対応の経緯、関連資料や画像ファイル、ログデータなど、登録された情報はすべて⼀元管理され、関係者間で共有されます。これにより、品質情報を拠点や部門持ちにすることなく集約し、全体的な状況を把握をすることができます。
  • 蓄積した品質情報を重要度や製品種別、部品、要因等で分析し、重点を絞り込んで品質改善に向けた取り組みが⾏えます。実データにもとづくことで、関係部門や協力会社を巻き込んで具体的な対策を立案でき、PDCAサイクルを回すことができます。
  • 会議資料で使う管理項目を帳票に反映しておくことで資料作成が大幅に軽減され、本来業務に注力することができます。

品質情報を一元管理

特長2 不具合の再発防止や未然防止への展開が可能。

  • 設計者自身が過去のクレーム情報を検索し、クレームの内容や解析結果、対策を参照いただけます。
  • 同⼀部品のクレームが続けて発生しているというような、クレーム発生の傾向が把握できるので、対象部品の調査や同⼀部品を使っている他製品の監視を強化することで、クレーム拡大を防止することができます。
  • クレーム情報を不具合部位や要因、部品等で集計可能。関連資料も⼀元管理されているので、それらの内容を分析し、チェックリスト設計基準等に反映することができます。開発管理帳票し、過去の類似不具合の確認やチェックリストの記載を必須化することも可能です。
  • BI機能を使い、金額や部位、要因等で深堀が可能。優先度をつけて抜本的な対策を打つことができます。

是正徹底


予兆監視

品質情報管理でのユーザー事例


ユーザー事例はまだまだございます。

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