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業務改革ソリューション SpaceFinder

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品質情報管理

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品質情報の一元管理と再利用により、品質改善を加速できます。

全社の品質情報を即座に関係者で共有。過去の品質情報もスピーディに検索や集計・分析が行え、品証業務の効率化と、部門の枠を超えた品質情報の活用が促進できます。さらに、品質改善の重点ポイントを抽出したり、開発プロセスへのフィードバック、部品調達先への監査強化を通して、抜本的な品質改善にご活用いただけます。


SpaceFinderを活用した品質情報概念図

SpaceFinderを活用した品質情報管理イメージ(不具合対応関連)

SpaceFinderを活用した品質情報管理イメージ

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特長1 品質情報を⼀元管理し、品質改善活動を加速できます

  • 市場クレームや工程内不具合の登録から対応完了までを、電子帳票を使ってスムーズに行うことができます。不具合の内容や対応の経緯、関連資料や画像ファイル、ログデータなど、登録された情報はすべて⼀元管理され、関係者間で共有されます。これにより、品質情報を拠点や部門持ちにすることなく集約し、全体的な状況を把握をすることができます。
  • 蓄積した品質情報を重要度や製品種別、部品、要因等で分析し、重点を絞り込んで品質改善に向けた取り組みが⾏えます。実データにもとづくことで、関係部門や協力会社を巻き込んで具体的な対策を立案でき、PDCAサイクルを回すことができます。
  • 会議資料で使う管理項目を帳票に反映しておくことで資料作成が大幅に軽減され、本来業務に注力することができます。

品質情報を一元管理

特長2 不具合の再発防止や未然防止への展開が可能。

  • 設計者自身が過去のクレーム情報を検索し、クレームの内容や解析結果、対策を参照いただけます。
  • 同⼀部品のクレームが続けて発生しているというような、クレーム発生の傾向が把握できるので、対象部品の調査や同⼀部品を使っている他製品の監視を強化することで、クレーム拡大を防止することができます。
  • クレーム情報を不具合部位や要因、部品等で集計可能。関連資料も⼀元管理されているので、それらの内容を分析し、チェックリスト設計基準等に反映することができます。開発管理帳票し、過去の類似不具合の確認やチェックリストの記載を必須化することも可能です。
  • BI機能を使い、金額や部位、要因等で深堀が可能。優先度をつけて抜本的な対策を打つことができます。

是正徹底


予兆監視

品質情報管理でのユーザー事例


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