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Autodesk Maya導入トレーニング(モバイルゲーム制作向け)

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内容

■ 1日目

● 3Dの概念と基本操作(8時間)
・ビューポート操作
・Maya のインターフェイス
・Maya のプロジェクト作成
・シーンファイル操作
・選択モードとビューポートシェーディング
・オブジェクトのトランスフォーム操作
・コンポーネントモードの概念(頂点、エッジ、ポリゴン) 等

■ 2日目

● ポリゴンモデリング(8時間)
・Prop モデリング
・イメージプレーン操作
・ポリゴンキャラクター作成
・NURBS とカーブを用いた応用
・ポリゴン変換機能 等

■ 3日目

● UV & Texturing(8時間)
・UV 基本機能と考え方
・Prop (剣) /キャラクターの UV 展開
・テクスチャ作成用リファレンス UV 出力 等

■ 4日目

● アニメーション(8時間)
・キーフレームについて
・モーション作成の基本
・ファンクションカーブの概念
・キャラクターモーション作成 等

■ 5日目

● Lighting & Baking(4時間)
・Turtle ベイク(アンビエントオクルージョン)
・Turtle ベイク(ライトマップ(Illumination & Global illumination)
● ソフトウェアレンダリング(2時間)
・メンタルレイレンダリング
・スプライトシートの作成方法
● Exporting to Unity(2時間)
・Unity へ送信機能
・ゲームエクスポータの使用方法

■ オプション1日

● キャラクタリギング(8時間)
・スケルトン作成と適切な作成方法について
・キャラクタスキン方法
・コントローラ作成方法のコツ
・インバースキネマティクスと IK エフェクタ作成
・コントロールリグの作成手順 or HumanIK等

cup1 chess

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ダイキン工業株式会社 電子システム事業部 営業部 MCグループ
電話: 03-6716-0477
E‐mail:info-dc.comtec@daikin.co.jp

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