レンダーファーム管理ソフトウエア Qube! FAQ

検索結果詳細

種別 トラブルシューティング
No 3023
質問 ジョブのKillやBlock、WorkerのLockなどが効かなくなる。もしくは直ぐに反映されず、時間がかかってしまう(対応ver:指定無し)
回答 以下の条件が該当していないでしょうか?
・WorkerがWindows8以降
・Qube! WorkerをServiceモード(ProxyもしくはUser)で運用している
・Active DirectoryのGroup Policy Object を使用している
これらの条件が当てはまる場合、さらにworkerlog(C:\ProgramData\Pfx\Qube\logs)に、killした時間帯にて以下のようなログが出力されていないかチェックしてみてください。
ERROR: QbWorker::killJob(), PostThreadMessage() スレッド識別子が無効です。

該当する場合、Workerマシンで以下の設定をお試しください。
1. レジストリキーを以下のように変更:
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Windows
 名前 = NoInteractiveServices
 データ: 0
2. 管理ツール > サービス にて
 Interactive Service Detectionサービスのスタートアップを「自動」に設定

※Windows10 Update1803以降、Interactive Service Detectionサービスが廃止されたため、この対処法が使用できなくなりました。
このため、Qube! v7.0-2dにてジョブをKillする方法に修正が加えられております。
Windows10 Update1803以降をお使いの場合は、Qube! v7.0-2d以降へのバージョンアップをお勧めします。
詳細は、
http://docs.pipelinefx.com/display/RELNOTES/Qube+7.0+Complete+Release+Notes
==== CL 20496 ==== をご参照ください。
トップに戻る