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ダイキン主催のセミナー映像を掲載しています。ボーナストラックやサンプルスクリプトも掲載しています。
セミナー映像を期間限定で公開中。定期的に更新されるため、お見逃しなく!
「肌色」というのは何なのか。
リアルな肌の色を再現する時に「肌色」という便利な色は存在しない。
しかも全ての人間が、それぞれ違う肌の色をしている。
一体何がどう違うのか。どの様な成り立ちをしているものなのか。
この「肌色」を、絵画の古典技法や特殊メイクの技法を切り口に、科学的な証拠も交えながら、徹底的に解説します!続編の「デジタル実践編」では、今回紹介された手法をデジタルで再現するとどうなるかを実践していきます。
【使用ソフトウェア】Adobe Photoshop 2022
YouTubeとはどのように運用するのが好ましいのか、アニメーションを活用した動画制作を行っていた経験談からの失敗を元に、何が大事なのかをご説明させていただきました。
また、簡単な3Dモデルのセットアップや活用方法などもご説明させていただいておりますので、ご覧いただければ幸いです。最後に「YouTubeはお金をかけない」これが鉄則です。
【使用ソフトウェア・ツール】Motive 3.0、Autodesk MotionBuilder、Unity
使用モーションキャプチャ:OptiTrack
前回の基礎編(2021年8月配信)で、3ds Maxにおける開発言語の概要を説明しました。今回は習熟の容易さと開発環境の充実度を考慮し、実用的なトピックとしてVisualStudio Codeを用いたPythonプログラム開発及び作成したプログラムを、3ds Maxの機能として登録する方法を解説します。
VisualStudio Codeのリモートデバッグ環境を利用することで、3ds Max環境内だけではできない効率的なプログラムの開発が可能となります。作成したアプリケーションをマクロを用いてmaxコマンドとして登録することでツールとしての有用性を高めることができます。また、それに合わせPython拡張ライブラリのインストール方法を紹介します。前回の基礎編のコンテンツを一部、再掲載していますので、基礎編を見逃された方にもご理解いただける内容となっています。
当セミナーは、ブラウザ上で閲覧する解説スライドとサンプル動画で構成されています。サンプルコードは、視聴ページにてダウンロードしていただけます。
【使用ソフトウェア・ツール】Autodesk 3ds Max 2021以降、Visual Studio Code
ダイキンのエンジニアによるオリジナルTips。Maya、3ds Max、MotionBuilderのTipsを100件以上掲載しています。
Tipsを期間限定で公開中。定期的に更新されるため、お見逃しなく!
Mayaの基本機能の中から、Arnold Rendererについて解説します。
約10分の動画Tipsです。
Mayaの基本機能の中から、キーフレームアニメーション、グラフエディタについて解説します。約10分の動画Tipsです。
Mayaの基本機能の中から、リトポロジー、法線マップの転写、アンビエントオクルージョン(AO)のベイク、AOベイクの応用編について解説します。約13分の動画Tipsです。
「サイコブレイク2」「勇者ヨシヒコと導かれし七人」「正解するカド」などを手がけた3DCGアニメーション制作会社オプティカルフォース様による初心者向けMotionBuilderチュートリアルをはじめ、ここでしか見ることができないオリジナルチュートリアル。
DAIKIN CG Channelにはダイキンプラチナメンバー限定コンテンツが含まれています。ダイキンからご購入いただいたAutodesk製品のサブスクリプション・保守プランが有効期間内のお客様にご利用いただけます。