CG・コンテンツ制作
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ダイキンCGセミナー2020 Vol.6
MotionBuilder
チュートリアル講座

(オンデマンドセミナー)

配信期間

2020年6月30日(火)11:00 ~ 7月7日(火)15:00 【無料:事前登録制】

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」「サイコブレイク2」「正解するカド」などを手がけた3DCGアニメーション
制作会社オプティカルフォース様による初心者向けMotionBuilderチュートリアルです。
実用的なキャラクタモデルを使用した、詳細な解説により、基本的な操作や機能を習得いただけます。

映像では「MotionBuilder2018」となっておりますが、インターフェイス・基本操作はVer.2020と同じです。

セミナー内容

  • 01-アニメーターがよく使う操作などを説明

    1.アニメーターがよく使う操作などを説明(約17分)

    • ・Viewerカメラ操作について
    • ・KeyおよびFカーブについて
    • ・タイムスライダについて
    • ・Saveについての特長
  • 02-ControlRig中心に、操作方法や挙動について説明

    2.ControlRig中心に、操作方法や挙動について説明(約11分)

    • ・ControlRigについて
    • ・FKIKの切り替えについて
    • ・Rigの操作方法について
    • ・補助IKリグについて
  • 03-ControlRig を使用する為に必要なCharacterizeについて説明

    3.ControlRig を使用する為に必要なCharacterizeについて説明(約14分)

    • ・Schematic Viewerについて
    • ・Characterizeについて
    • ・Characterizeのテンプレート機能について
    • ・Plot(Bake)について
  • 04-レイアウト制作に必要なCameraを中心に説明

    4.レイアウト制作に必要なCameraを中心に説明(約15分)

    • ・Cameraについて
    • ・CameraSwitcherについて
    • ・HUDについて
    • ・Renderについて
  • 05-FcurvesやConstraintsについて説明

    5.FcurvesやConstraintsについて説明(約12分)

    • ・Fcurvesについて
    • ・Extrapolationについて
    • ・Constraints(Position,Parent,Aim)について

講演者プロフィール

株式会社オプティカルフォース
執行役員・チーフディレクター
桑原 翼氏

映像制作会社にアニメーターとして業界に入り、現在オプティカルフォースでチーフディレクターとして活躍。「正解するカド」「ツキウタ」「勇者ヨシヒコ」「遊戯作品」など、アニメーターとしてだけではなく、ディレクター・プロデューサーとしても幅広く作品制作に携わる。メインツールとしてMayaとMotionBuilderを使用。

株式会社オプティカルフォース
ディレクター
岸 大氏

ゲーム開発会社にて、インゲーム、カットシーンのアニメーションを担当。その後現在のオプティカルフォースへ転身。 TVアニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」や、CGライブ「あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE - 1st Tour “Morningt Star!”-」等で、アニメーションを担当。アニメーションチームの社内ディレクターとして、制作に携わる。


株式会社オプティカルフォース

株式会社オプティカルフォース

株式会社オプティカルフォースは3DCGアニメーションに特化した会社です。 仕事の8割がアニメーションの仕事となり、社員は全員3DCGアニメーターとなります。 全員がMaya、MotionBuilderをメインツールとし、ゲーム・ドラマ・PV・遊技機・アニメなど様々なアニメーション制作をご提供いたします。【動くモノをとことん追求していく】を理念に制作に取り組んでいます。

株式会社オプティカルフォース新しいウィンドウで開きます

株式会社オプティカルフォースでは現在MotionBuilder、Mayaを使用して基礎から学ぶアニメーター育成塾を2021年4月開校予定です。詳細説明をご希望の方は下記よりお問い合わせください。

アニメーター育成塾お問い合わせ(オプティカルフォース社サイトへ)新しいウィンドウで開きます

配信期間 2020年6月30日~7月7日

イベントは終了しました

ダイキンプラチナメンバーの方はセミナーお申込み不要です。
全編をDAIKIN CG Channel内チュートリアルページの「メンバー限定コンテンツ」で今すぐご覧いただけます。

 

セミナー概要

開催日 2020年6月30日(火)11:00 - 2020年7月7日(火)15:00
配信期間中は何度でもご覧いただけます。
閲覧費 無料(申し込み制)
ご注意
  • 内容は変更になる場合がございますので予めご了承ください。
  • キャプチャー、録音、転載はご遠慮下さい。
  • 同業の方からのお申込みはお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

配信期間 2020年6月30日~7月7日

イベントは終了しました

ダイキンプラチナメンバーの方はセミナーお申込み不要です。
全編をDAIKIN CG Channel内チュートリアルページの「メンバー限定コンテンツ」で今すぐご覧いただけます。

  • お一人様毎のお申し込みをお願い致します。
  • お申し込みいただくと、オンデマンド視聴URLとパスワードが記載された受付メールがお申込者のメールアドレスに配信されます。
    受付メールが確認できない場合は、迷惑メールフォルダをご確認の上、問い合わせ先までご連絡ください。
  • オンデマンド視聴URLにパスワードにてログインしてください。配信日時になると視聴エリアが表示されます。
ダイキンプラチナメンバーの方は、全編をDAIKIN CG Channel内チュートリアルページの「メンバー限定コンテンツ」で今すぐご覧いただけます。

●6 モーションキャプチャで扱うActorInputを中心に説明

  • ・ActorInputについて
  • ・CharacterInputについて
  • ・Mayaとの共有について

●7 モーションキャプチャで扱うActor制作などの説明

  • ・体格合わせ
  • ・マーカーのセット
  • ・色の変更
  • ・シンメトリーの解除
  • ・BoneのFBXだった場合について

●8 ストーリー機能について説明

  • ・クリップの作成と読み込み(Character, Generic, Camera, Audio)について
  • ・リグへのプロットについて
  • ・クリップの編集について

●9 ストーリーとPose機能について説明

  • ・StoryのBlend
  • ・Poseの作成
  • ・Poseの応用について

●10 MotionBuilderの便利機能について説明

  • ・TimeWarp機能
  • ・テクスチャとアルファ設定について
  • ・パーティクルについて
  • ・軌跡(トレイル)について
DAIKIN CG Channelへ

お問い合わせ

ダイキン工業株式会社 電子システム事業部 営業部 MCグループ

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