CG・コンテンツ制作

Autodesk従量制料金システムFlexFlex|購入特典

購入特典

DAIKIN CG Channel ダイキンCGユーザー限定コンテンツ

ダイキンでトークンを購入すると、DAIKIN CG Channel が見放題!

DAIKIN CG ChannelのダイキンCGユーザー限定コンテンツを、ダイキンから購入いただいたトークンの残数が無くなるまで、もしくは有効期限(1年)に達するまでご視聴いただけます。
※DAIKIN CG Channel内のコンテンツはMaya, 3dsMax, MotionBuilder,ShotGridを対象としたものになります。あらかじめご了承ください。

セミナー映像アーカイブ
  • セミナー映像例
    • モーションキャプチャーを使ったアニメーションワークフロー 【MVNデータ編集編】
    • 最新のツールを効率よく使用した建築パース画作成
    • 4K時代に対応する人物モデル制作時短術
    • MetaHumanを使ったオリジナルバーチャルヒューマン制作フロー
    • ~アナログとデジタルの融合~ 肌の塗り方 アナログ解説編
  • Tips 例
    • 物理的な太陽と空/ハイパーシェードを使ったレンダーパス作成
    • HumanIK の基本的な操作方法
    • リタイムツールによるアニメーションの速度調整
    • Alembic を使ったキャッシュの高速再生
    • SSS マテリアルの設定
    • HumanIK を使用したアニメーションのリターゲット
    • ノードエディタの新機能
      など

ダイキンオリジナルMayaチュートリアル

基礎からわかるダイキンオリジナルMayaチュートリアル。
コンパクトに重要なところだけ学べる!サンプルデータ付き!

DAIKIN CG Channelメンバー限定サイトの「チュートリアル」よりダウンロードいただけます。

ダイキンオリジナルMayaチュートリアル
内容
Mayaの説明、基本操作
ページ数
約200ページ
仕様
PDF形式

詳細はこちら

ダイキンオリジナル 3ds Maxスターターガイド2022 ver.

2022バージョンに対応しました!!

約90ページの初心者向けのダイキンオリジナル冊子です。モデリングからパーティクルまで、3ds Maxの操作を一通り習得できる内容となっています。
ダイキンオンラインショップの3ds Max新規サブスクリプションご購入特典です!

DAIKIN CG Channelメンバー限定サイトの「チュートリアル」よりダウンロードいただけます。

内容

  • ユーザインターフェイス
    • インターフェイスの概要
    • UI各部分の概要
    • ビューポート
  • 基本操作
    • モデルの作成、移動・回転・スケール・コピー
    • 参照座標系
    • スナップ、基点
  • モディファイヤ
    • モディファイヤの概要
    • モディファイヤのコピー/ペースト
    • モディファイヤの集約
  • オブジェクトのグループ化と階層管理
    • 階層化されたオブジェクトの選択、編集
  • モデルのカテゴリ
  • ライト/カメラ/ヘルパー/スペースワープ/システム
  • モデリング
    • ポリゴンモデリング
      • 回転体(レイズ)を使用してテーブルを作成
      • 花瓶の作成
  • マテリアル/テクスチャ
    • 基本的なマテリアル設定
  • Arnoldレンダリング
    • 環境マップ
    • OSLシェーダ
    • Imager(2022バージョン新機能)
  • アニメーション
    • パスアニメーション
    • キーフレームアニメーション
  • エフェクト
    • パーティクル
      • 基本的な設定
      • mParticles

ページサンプル

3ds Maxスターターガイド2020サンプル-01 3ds Maxスターターガイド2020サンプル-02 3ds Maxスターターガイド2020サンプル-03

MotionBuilder 簡易チュートリアル2017 ver.

60ページのMotionBuilder初心者向けの簡易チュートリアル。
まったくMotionBuilderを触ったことのない方でも基本機能を一通り使えるようになります。
サンプルデータ付き!

MotionBuilder 簡易チュートリアル

DAIKIN CG Channelメンバー限定サイトの「チュートリアル」よりダウンロードいただけます。

内容
  • MotionBuilder インターフェース
    • キーボードショートカット
    • アセットブラウザ
    • ペアレント(親子)について
  • Mayaからのモデルのインポート / エクスポート(送信)
  • モーションキャプチャデータの取り扱い
  • フレキシブルモーションキャプチャ(2014~)
  • キャラクタライズ/コントロールリグ/リターゲット
    • キャラクタライズの流れ(その1:自動マッピング)
    • キャラクタライズの流れ(その2:手動マッピング)
  • フロアコンタクト
  • Storyツール
    • 基本操作
    • クリップの読み込み
    • ループの作成(手法1)
    • ローカルブレンド
    • ループの作成(手法2)(2017~)
  • 物理シミュレーション
    • マーカーの設定
    • Joint Toolの実行
    • リジッドボディの設定
    • Chain Jointプロパティの設定
    • シミュレーション実行とMayaへの反映
  • コンストレイントについて
    • 簡単なコンストレイントの操作
    • Relation コンストレイント
    • 他の編集について(Additive,コンストレイントの編集)
  • Animation Trigger
    • Keyboardデバイスの登録、設定
    • トリガの設定
    • MotionClipの登録とトリガの割り付け
    • レコーディング

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