CG・コンテンツ制作

MotionBuilder|購入特典
MotionBuilder|購入特典

購入特典

MotionBuilder 簡易チュートリアル2017 ver.

60ページのMotionBuilder初心者向けの簡易チュートリアル。
まったくMotionBuilderを触ったことのない方でも基本機能を一通り使えるようになります。
サンプルデータ付き!

MotionBuilder 簡易チュートリアル

DAIKIN CG Channelメンバー限定サイトの「チュートリアル」よりダウンロードいただけます。

内容
  • MotionBuilder インターフェース
    • キーボードショートカット
    • アセットブラウザ
    • ペアレント(親子)について
  • Mayaからのモデルのインポート / エクスポート(送信)
  • モーションキャプチャデータの取り扱い
  • フレキシブルモーションキャプチャ(2014~)
  • キャラクタライズ/コントロールリグ/リターゲット
    • キャラクタライズの流れ(その1:自動マッピング)
    • キャラクタライズの流れ(その2:手動マッピング)
  • フロアコンタクト
  • Storyツール
    • 基本操作
    • クリップの読み込み
    • ループの作成(手法1)
    • ローカルブレンド
    • ループの作成(手法2)(2017~)
  • 物理シミュレーション
    • マーカーの設定
    • Joint Toolの実行
    • リジッドボディの設定
    • Chain Jointプロパティの設定
    • シミュレーション実行とMayaへの反映
  • コンストレイントについて
    • 簡単なコンストレイントの操作
    • Relation コンストレイント
    • 他の編集について(Additive,コンストレイントの編集)
  • Animation Trigger
    • Keyboardデバイスの登録、設定
    • トリガの設定
    • MotionClipの登録とトリガの割り付け
    • レコーディング

DAIKIN CG Channel
スキルアップに役立つスペシャルコンテンツ

DAIKIN CG Channelで限定公開しているセミナー映像やオリジナルTips、チュートリアルを、契約期間中はいつでもご自由にご閲覧いただけます。

セミナー映像アーカイブ
  • セミナー映像例
    • いまさら聞けないPBRの質感設定
    • GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアクションのためのボーン配置TIPSセミナー
    • いまさら聞けないPBRの光と色
    • Maya+Python 現場でよく使うツール紹介
    • ゲーム開発者視点による、MotionBuilder2020のツール配信ワークフロー
  • Tips 例
    • 物理的な太陽と空/ハイパーシェードを使ったレンダーパス作成
    • HumanIK の基本的な操作方法
    • リタイムツールによるアニメーションの速度調整
    • Alembic を使ったキャッシュの高速再生
    • SSS マテリアルの設定
    • HumanIK を使用したアニメーションのリターゲット
    • ノードエディタの新機能
      など

ご購入はこちら

新規 / 更新

サブスクリプション期間

該当する商品がありません。

  • ご不明の場合は「不明」と記載してください。

保守プランからのスイッチ(更新)

お気軽にお問い合わせください


ご購入後のインストール、操作方法などのお問い合わせ

Daikin CG News お申し込み

CGクリエイター向けのセミナー・イベントやキャンペーン、製品情報をメールマガジンでお届けします。(登録無料)

Twitter

ページの先頭へ