MotionBuilder 2023では、Python 3および関連する更新のサポートなど、開発者向けの重要な改善が行われました。このリリースでは、Storyツールが大幅に改善されただけでなく、その他の一般的なワークフローの強化も行われています。
バーチャルプロダクション用の3DキャラクタアニメーションソフトウェアMotionBuilderを使用すると、より高い効率性と信頼性で、データを操作したり微調整できます。応答性の高い、インタラクティブな環境で複雑なキャラクタ アニメーションをキャプチャ、編集、再生できるうえに、アニメータにもディレクタにも最適な表示環境で作業できます。
MotionBuilder 2020では、アニメータがクリエイティブな作業に多くの時間を費やせるように作業効率と生産性を高めるのに役立つ更新が含まれています。
MotionBuilder 2019ではStory ウィンドウ、Character Controls、および Baking が強化され、ファイル サイズの削減に役立つ新しい Clean Up Scene ツールが追加されました。また、Character Controls ウィンドウが表示されないようにできる設定オプションや、SDK に対するいくつかの更新が追加されました。
クリップの Mark In/Mark Out ポイントを変更することなく Story クリップのアニメーションデータをオフセットできるようになりました。
Story ビデオクリップ向けの新しい Show Embedded Timecode オプションを使用すると、ビデオファイルの埋め込みタイムコード情報をビデオトラックに表示できます。
MotionBuilder のキャラクタソルバには、指のジョイントを解決された指の回転の組み合わせとして駆動できるプロパティが追加されました。Character Settings ウィンドウの新しいプロパティにアクセスします。これらの追加により、キャラクタの指のソルバは、アクターの指のソルバに類似したものになります。
MotionBuilder 2017 には、多くのユーザーから寄せられた要望に基づいて、アーティスト、開発者、監督、撮影監督の日々の作業を改善する新しい機能強化が搭載されています。また、スタジオはこれらの機能強化により、ゲーム開発、ビジュアライゼーション、プリビズ、バーチャル シネマトグラフィー、長編映画の制作で使用するモーションキャプチャおよびその他のアニメーション データを、より効率的に編集、微調整できます。
MotionBuilder 2016 には、多くのユーザから寄せられた要望に基づいて、日々の作業を改善する新しい機能強化が搭載されています。また、スタジオはこれらの機能強化により、ゲーム開発、ビジュアライゼーション、プリビズ、バーチャル シネマトグラフィー、長編映画の制作で使用するモーションキャプチャおよびその他のアニメーション データを、より効率的に操作、微調整できます。
MotionBuilder2015が、手頃なコンシューマレベルのモーションキャプチャデバイスのサポートと、一般的に必要とされるアニメーションの動作のライブラリにより、高品質のアニメーション制作を実現します。
加えて、新しい先進的なカメラオプションにより、実世界の映画撮影術を容易に模倣して、監督の作品の意図をより適切に反映することができます。また、マーカークラウド内でキャラクタの位置を調整できる機能により、キャプチャしたデータをより柔軟にCGターゲットにマップできます。