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MotionBuilder 2016 機能紹介
MotionBuilder 2016 機能紹介

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MotionBuilder 2016 機能紹介

MotionBuilder 2016 には、多くのユーザから寄せられた要望に基づいて、日々の作業を改善する新しい機能強化が搭載されています。また、スタジオはこれらの機能強化により、ゲーム開発、ビジュアライゼーション、プリビズ、バーチャル シネマトグラフィー、長編映画の制作で使用するモーションキャプチャおよびその他のアニメーション データを、より効率的に操作、微調整できます。

Story の機能強化

Story ツールの操作性に関する強力な機能強化が行われているため、特に複数の Story クリップを処理する際のワークフローの効率が向上します。
新しい Clip Alignment オプションは、複数のクリップの位置を合わせる便利なオプションです。また、新しい Make All Clips Read-Only 機能を使用すると、Story トラックのすべての書き込み可能な Story クリップを読み取り専用クリップに変換でき、メモリを節約できます。
加えて、新しい Expanding Clips オプションでは、選択したクリップを前のクリップおよび/または次のクリップに拡張できます。 Make All Clips Read-Only オプションと併用することで、Story UI を離れることなくアニメーション ループを簡単に作成できます。

Story

FCurve の機能強化

FCurve 内で Frame Start/End や Frame Zoom Bar といった便利なフレーム機能にアクセスでき、FCurve ウィンドウでアニメーション フレームをすばやく表示するのに役立ちます。
加えて、FCurve エディタで最大 1,000,000 までの変換値を持つキーの表示および編集が可能になったため、複雑かつ最新の制作環境の規模に対応することができます。

FCurve

FBX の 2GB のファイル サイズ制限の撤廃

FBX の 2GB のファイル サイズ制限がなくなり、最大の柔軟性を提供すると同時に、大規模なシーンや埋め込みのメディア ファイルのオーサリングが可能になりました。

FBX

Save および Save Selection の保存オプション

Save および Save Selection が個別のメモリ割り当てを持つようになり、それぞれの Save アクションのオプションを調整できるので、データの意図しない上書きを心配する必要がありません。

キー設定可能な Near/Far Plane

カメラの Near/Far Plane でキー設定可能なプロパティを使用できるため、レンダリング範囲をダイナミックに調整したり、デプス バッファの精度によって生じるレンダリング アーティファクトを修正できます。

ポーズ サムネールの無効化

ファイルに含まれるポーズ サムネールを無効にできるため、ファイル サイズを最適化して効率を改善できます。

埋め込みメディアの無効化

設定ファイルから埋め込みメディアを無効化する機能があり、不要な埋め込みメディアを除外できます。これにより、埋め込みのメディアを許可しないワークフローを 1 回の設定で指定できるので、何度も設定をし直す必要がなく、操作ミスを防ぐことができます。

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