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デジタルアニメーション制作ソフト Harmony
デジタルアニメーション制作ソフト Harmony

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デジタルアニメーション制作ソフト Harmony

Harmony21

Harmonyは、世界トップレベルのスタジオやアニメーターのために新たに開発され、描画から最終制作、レンダリングまで、アニメーション制作に必要なすべての工程をカバーするソフトウェアです。アニメーション制作に欠かせない高感度のブラシ機能や、ストレスのない作業を可能にするマーカー機能を搭載し、様々なテキスチャーや幅広いスタイルのアニメーション制作をサポートします。さらに、パワーアップしたガイドやカラーコントロール機能、デフォーマツールは、豊かなアニメーション表現を可能にし、現実とファンタジーの距離を縮めます。

Harmonyの3つの製品ラインナップ

Harmonyでは、3つの製品ランナップをご用意。Essentials、Advanced、Premium の順に機能が強化され、それに伴って価格も異なります。

Harmony Essentials

学生や個人作家向けの入門版
アニメーション制作に不可欠な機能を搭載。作画や仕上げ、そして基本的なコンピュータアニメーション機能をご利用いただけます。

Harmony Advanced

スタジオやフリーランスの方が業務でお使いいただける上級エディション
デジタル作画を行うために設計されたエディションです。また、シンプルなカットアウトアニメーシ ョンも制作可能です。

Harmony Premium

高度な手法で制作したいスタジオやクリエイティブ企業、フリーランスや学校のためのプロフェッショナル版
このエディションがあれば、高度なカットアウトリグを制作し、キャラクターに自然なアニメーションをつけ、印象的な特殊効果を適用するところまで、全て対応可能です。もちろん、デジタル作画方式でも制作できます。

主要機能

  • スケッチ、作画、塗り
  • アニメーションツール
  • キャラクターリギング
  • リップシンク
  • カッター機能
  • 奥行きと深度(3D)
  • 2D と 3D の統合
  • ビルトイン合成
  • デフォーマ
  • ライトシェーディング
  • ゲームエンジンとの互換性
  • 他ソフトウェアの連携
  • OpenFXサポート

最新バージョン21

Harmony21では、2Dアニメーション機能を強化するとともに、ゲーム開発用に特別に設計された新機能を導入しました。無限の2D描画機能、無限のアニメーション機能、Unityにアニメーションをインポートするためのワンクリック機能など、Harmonyは2Dゲーム開発にも効果を発揮します。

ゲーム制作用の機能

描画

  • 感圧ブラシ
  • ソリッドベクター描画とブラシ
  • テクスチャー付きビットマップブラシ
  • オニオンスキン
  • インクとペイントツール
  • カラーパレット

アニメーション

  • シンプルなタイムラインレイヤーの統合
  • リアルタイムスプライト変形
  • Harmonyゲームボーンを使用してキャラクターを有機的に変形し、アニメートに必要な再描画数を低減。
  • 手描きのコマごとのアニメーションと変形したスケルトンのアニメーション(ゲームボーンデフォーマー)の自由な切り替え
  • 新しい描画が必要な場合でもリグのリワークが不要
  • キャラクタースキン:キャラクターの装備品やメイクアップの詳細の一部をリアルタイムで交換

パイプライン統合

  • 独自のUnityプラグイン:ワンクリックでキャラクターをインポートするなどのさまざまな機能
  • Unityとの高い親和性(既存のUnityレンダーパイプライン、マテリアル、シェーダーとの互換性)
  • カットアウト、ペーパーレス/手描き、ハイブリッドアニメーションに対応

ゲーム開発者にとってのメリット

  • Harmonyでコマごとに直接描画およびアニメートし、JSONをサポートするゲームエンジンにもアセットをインポート可能(簡単に統合できます)。
  • ゲームボーンデフォーマーを使用して、Unity内に簡単にインポートできるカットアウト素材を作成できます。
  • ブラシ、ゲームボーン、スキンシステムなど、ゲーム用アニメーションを作成するための高度な機能を提供。
  • 描画ツールの柔軟性、機能性および感度により、最高のクオリティで制作を実現。

ゲーム開発者の声

「Harmonyを使えば、キャラクターの描写、リグ、アニメーションが1つのアプリケーションでできます。これによってアニメーションプロセスが高速化し、より良い結果が得られます。Harmony Gaming SDKでは、ボタンをクリックするだけでアニメーションをUnityにインポートすることができます。」

Dan Menard ‒ 共同創業者兼 CEO
Double Stallion Games

「Harmonyは、ピクセルアートではないスプライトを作るのに、最も柔軟なアニメーションソフトだと思います。これは、複雑なカットアウトアニメーションと古典的な手描きアニメーションの両方に対応するツールを備えているので、最もインパクトがあり、時間効率の良い方法ですべてのアニメーションにアプローチすることができます。」

Alexandre Boyer ‒ 作画監督
Thunder Lotus Games

その他の新機能・注目すべき機能

  • 最高のパフォーマンス - 従来の2倍速
    • インタラクティブな操作性の向上
    • バッチレンダリング時間の短縮
    • インタラクティブ撮影の高速化
    • インタラクティブな操作性の向上
  • Apple ProRes
  • HDR色管理におけるコンプライアンスとの整合性
  • 新しいステンシルブラシ
  • スタイルを問わないブラシの作成
  • 新しいプリセットで線/ブラシの太さを動的に制御
  • デフォーマー(変形)の操作性向上/リジッドポイントの変形ノード
  • 新しいシャインエフェクト - 太陽光
新しいシャインエフェクト - 太陽光
デフォーマー(変形)の操作性向上 / リジッドポイントの変形ノード
新しいステンシルブラシ

Harmony活用例

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