CG・コンテンツ制作

アニメーション制作 Toon Boom|Harmony

Toon Boom

デジタルアニメーション制作ソフト Harmony

Harmony 15新機能

  • テクスチャベクトルブラシ
  • リカラー(再カラー)
  • 新しいマスターコントローラ
  • リギングのための新しいツール
  • ガイドとバニッシングポイント
  • マットとマスクの作成とアニメーション 他

詳細はこちらPDF

デジタルアニメーション制作ソフト Harmony
修正、繰り返しに強い!ベクター描画で4K、8Kにも対応できる! 次世代アニメーション制作ソフト

特長

制作ソフトを一元化
Harmonyでアニメ制作に必要なすべてのプロジェクトが完成します。
スケッチ、作画、塗り
トラディショナルとデジタルツールが強力に融合され、独創的なものから表現豊かなアートまで作成できます。
容易なアニメーション
アニメーションの古典的な原則をプロジェクトに適用しながらも、現代のツールのスピードでアニメ制作ができます。
3Dによる奥行き感
3Dカメラの動きやオクリュージョンを用いて、奥行き感をだす複数プレーンのシーンを構築できます。
2D/3Dインテグレーション
インポートした3Dモデルを2Dアニメーションと組み合わせ、ハイブリッドにアニメ制作ができます。
ルックの強化
スペシャルエフェクトを用いて、簡単にディティールを追加したり、強調したりできます。OpenFXをサポートしています。

機能

スケッチ、作画、塗り

Harmonyはビットマップビットマップとベクター両方の描画ツールを備えています。
さらに、それらをテクスチャがつけられたラインに変更することもできます。
マスターモデルやストローク領域から素早く色を拾ってきて追加することも可能です。

スケッチ、作画、塗り

アニメーションツール

Harmonyはペーパーレスからカットアウトまでアニメーションのすべてのスタイルをサポートします。
インクと用紙の図面をスキャンし、ベクター化することが可能です。
また、前後の動きを表示するオニオンスキン表示や、Xシートによる従来型のビュー表示が可能です。

アニメーションツール01
アニメーションツール02

キャラクターリギング

洗練されたキャラクターリグにより効率的にカットアウトスタイルのアニメーションを作成できます。
このリグは、肘や手首などを継ぎ目なく動かすことができます。

キャラクターリギング

リップシンク

Harmonyは、音声ファイルを分析して、自動的に口の形をキーフレームに割り当てる機能があります。

カッター機能

眼球の上のまぶたをカットして見えるようにするなど、画像の一部を表示するマスクを作ることができます。

奥行きと深度(3D)

Harmonyは3Dカメラ機能があります。
背景画像を配置し、マルチプレーン環境を作ることが可能です。

リップシンク
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2Dと3Dの統合

FBX、Collada、Alembic 3D形式の3Dデータをインポートすることができます。
自動的にMayaでレンダリングし、Harmonyのシーンにロードし、コンポジットすることもできます。

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ビルトイン合成

ノードビューと呼ばれるノードベースの合成システムにより、エフェクトを組み込むことや複雑なキャラクターリグをつなぐことが可能です。

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デフォーマ

デフォーマ機能により、ビットマップとベクトルのドローイングを変形することができます。
デフォーマをリンクさせて、デフォーマの階層を作ることもできます。
デフォーマは骨格のような働きをします。強弱をつけて動かしたり、ゴムのような動きをつけたりすることで、簡単にキャラクターの腕を曲げたり、顔の輪郭を変えたりすることができます。

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ライトシェーディング

光源に基づいたトーンとハイライトを自動的に追加して、図面に深みを作ることができます。光源は、固定することも、動かすこともできます。

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ゲームエンジンとの互換性

Harmony SDKで2Dアセットとアニメーションを直接Unityゲームエンジンへ出力できます。
特定のデバイスのため、複数のスプライトシートを出力する機能をサポートし、Unityの複数のコライダから選択、XMLを通して、複数のアニメーションサイクルを転送できます。
プレビューワーでアーティストが実際のゲーム制作の前にUnity内でHarmonyのアニメーションを確認できます。

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他ソフトウェアの連携

Harmonyはパイプラインにある他のソフトウェアと連携できるようにデザインされています。
複数レイヤーのPSDファイル、AIファイル、PDFや音声ファイルもインポートすることができます。

OpenFXサポート

OpenFXプラグインにアクセスすることができるので、スパイラルワープからリアルな雷まで、世界中で作られたエフェクトを使用することができます。

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Harmony Essentials、Advanced、Premiumの機能の違い

Essentials Advanced Premium
柔軟なインターフェース

可能

可能

可能

Wacomタブレットサポート

可能

可能

可能

鉛筆(中心ベクター)

可能

可変幅、テクスチャ

可変幅、テクスチャ

ブラシ(可変幅/輪郭)

可能

可能

可能

ビットマップツール

可能

可能

テキスト、シェイプ

可能

可能

可能

シフト&トレースワークフロー

可能

可能

ライトテーブル(シェード参照作画)

可能

可能

可能

アートレイヤー

作画時1アートレイヤー

作画時4アートレイヤー

作画時4アートレイヤー

カラーパレット管理

簡易

可能

可能

モデルビュー(リファレンスモデルからのピックカラー)

可能

可能

塗り

簡易

CUと最適化オプション(4レイヤー)

CUと最適化オプション(4レイヤー)

タイムライン

簡易

簡易

可能

ペーパレスアニメーションワークフロー

基本

可能

可能

カットアウトアニメーションワークフロー

基本

可能

高水準のカットアウトのための洗練されたリグ(ノードビュー)

オニオンスキン

可能

可能

可能

テンプレート(再利用)

可能

可能

可能

数式欄

可能

自動リップシンク

可能

可能

可能

ボーン(変形)

可能

可能

可能

カーブとエンベロープ変形

可能

キャラクターリギング

タイムラインビュー上

タイムラインビュー上

タイムラインビューとノードビュー

モーフィング

可能

可能

IK

可能

シンボル(グラフィック)

可能

可能

可能

Xシート

可能

可能

可能

タイミングカラム

可能

マルチプレーン環境

可能

可能

プレーンの3D回転

カメラの動作

可能

可能

カメラの3D回転

3Dモデル

3Dモデルの表示(Hermony Premiumでインポートされたもの)

3Dのインポート、最終レンダリング用に2D/3Dの合成

3Dレンダリング

基本クオリティ

Mayaを用いてのハイクオリティ

エフェクト(イメージ処理)

7

12

45(+OpenFX)

ノードビュー(ノードベース合成)

可能

ライト

可能

OpenFX

可能

パーティクル

可能

レンダリング(最大解像度)

2K

4K

8K

レンダリング プレビュー(OpenGLでのエフェクトレンダー)

可能

フォーマット出力

メジャーなもの

メジャーなもの

All

マルチプル出力(ワンパス)

可能

ゲームボーン(変形)

可能

可能

可能

Unity出力

可能

可能

可能

スプライトシート出力(マルチ解像度)

可能

可能

可能

Harmonyプレビューワー

可能

可能

可能

StoryBoard Proからのアニマティクスインポートと作画転送

可能

可能

可能

インポート PSD(マルチレイヤ)、AI、PDF、ビットマップ、オーディオ

可能

可能

可能

ベクター化

基本

可能

可能

スクリプト

可能

可能

可能

API(プラグイン開発)

可能

集中サーバーにてファイルの共有

可能

可能

ハーモニーサーバー(チームやスタジオ向けの追加オプション)

可能

可能

Linuxサポート

可能

可能

Harmony活用例

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