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IT導入補助金2019 3年間の効果報告期間終了

IT導入補助金2019のご案内

IT補助金2019 3年間の効果報告期間は終了しております

2022/3/28更新

IT導入補助金2019(平成30年度補正サービス等生産性向上IT導入支援事業)効果報告

効果報告は3年間毎年実施が必要です。(今回が3年目で最後となります)

効果報告は、3年間(各年1回)毎年行います。生産性向上に関わる数値目標に関する情報(売上、原価、従業員数及び就業時間等)を効果報告期間内に報告を行います。

IT補助金2019 効果報告年度

IT導入補助金2019 の申請マイページのログイン

IT導入補助金2019 の申請マイページのログイン

効果報告マニュアル

IT導入補助金2019の申請マイページのログインIDを失念された場合

IT導入補助金2019 (平成30年度補正サービス等生産性向上IT導入支援事業)公式サイトより、事務局へお問い合わせください。

お問い合わせ

下記URLより、「IT導入補助金2019(平成30年度補正 サービス等生産性向上IT導入支援事業」に関するお問い合わせ先のブロックを参照してください。

IT導入補助金2019の活用

IT導入補助金2019(平成30年度補正サービス等生産性向上IT導入支援事業)は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。
IT導入補助金を利用するとシステム導入費用の2分の1(上限額150万円未満、下限額40万円)が補助されます。

ダイキン工業はIT導入支援事業者として登録されており、ダイキン設備CAD「FILDER Cube」「FILDER Cube 電気」はITツール(A類型)として認定されております。この機会にぜひIT導入補助金2019を活用したCAD導入をご検討ください。

  • 補助金の交付には審査があり、必ず採択されることを確約するものではございません。

補助金の上限額・下限額・補助率

「FILDER Cube」「FILDER Cube 電気」「PLANEST ef」はITツール A類型 です。

A類型 40万~150万円未満
B類型 150万~450万円
補助率 1/2以下

補助対象者

日本国内の中小企業者等が対象。企業組合、協業組合等の組合関連や医療法人、社会福祉法人、特定非営利活動法人(NPO)なども対象です。

補助対象ITツール

設備CAD「FILDER Cube」、電気設備CAD「FILDER Cube電気」、積算見積ソフト「PLANEST ef」(株式会社コスモ・ソフト社製)、設備CAD「Rebro2018」(株式会社NYKシステムズ社製)をITツール(A類型)として取り扱っております。

設備CAD FILDER Cube

設備CAD FILDER Cube 電気

交付申請・事業実績報告

手続き 期間
一次公募
(A類型)
交付申請期間(A類型) 2019年5月27日(月)~2019年6月12日(水)
一次公募の申請は終了しました
交付決定日(A類型) 2019年6月26日(水)<予定>
事業実施期間 交付決定日以降~2019年12月24日(火)
事業実績報告期間 交付決定日以降~2019年12月24日(火)<予定>
二次公募 交付申請期間 2019年7月17日(水)11:00~8月23日(金)17:00まで<予定>
交付決定日 2019年9月6日(金)<予定>
事業実施期間 交付決定日以降~2020年1月31日(金)<予定>
事業実績報告期間 交付決定日以降~2020年1月31日(金)<予定>

IT導入補助金の手続きの流れ

ご検討中のお客様へ

IT導入補助金2019を活用したITツール導入をご検討中のお客様はこちらのフォームよりご相談ください。

お見積り等のご依頼もお気軽にお問合せください。

1(お客さま)IT導入補助金の理解を深めます

2-1(お客さま)事前準備

交付申請時には書類の提出が必要となります。法人での申請、個人事業主での申請、それぞれ必要な書類を確認し準備のうえ、交付申請を開始してください。

法人
2点必要です
①履歴事項全部証明書
  • 交付申請日から遡って、3ヶ月以内に発行されているものに限ります
②法人税の納税証明書(その1またはその2)
  • 直近(平成30年~令和元年に納税していること)のものに限ります
  • 税務署の窓口にて発行されているものに限ります
  • 電子納税証明書(納税証明データシート等)は認められません
個人事業主
3点必要です
①運転免許証または運転経歴証明書または住民票
  • 住民票は交付申請日から遡って、3ヶ月以内に発行されているものに限ります
  • 運転免許証は交付申請日が有効期限内であるものに限ります
②所得税の納税証明書(その1またはその2)
  • 平成30年分のものに限ります
  • 税務署の窓口にて発行されているものに限ります
③所得税確定申告書
  • 平成30年分のものに限ります
  • 税務署の受領印もしくは受信通知があるものに限ります
補足 法人税の納税証明書についての注意点
  • 医療法人や社会福祉法人等で法人税非課税となる場合等は、納税額0円の納税証明書を発行してください。
  • 納税証明書の発行元が都道府県や市区町村では認められません。
  • 管轄の税務署の窓口にて発行してください。
  • 納税期間が直近であるか、再度確認してください。
  • 納税の領収書は認められません。納税証明書を添付してください。
全ての書類においての注意点
  • 履歴事項全部証明書は、登記データサービスや現在事項証明書では認められません。
  • 書類の内容と申請内容が一致しているか必ず確認してください。
  • 各書類の発行日、有効期限、対象期間を必ず確認してください。
  • 確定申告書には必ず受領された証明が必要です。受信通知、税務署の印が鮮明であるか確認してください。
       

2-2(お客さま)事前準備

「SECURITY ACTIONへの宣言」「おもてなし規格認証2019」を申請前に行います。

「SECURITY ACTION」は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施する、中小企業・小規模事業等自らが情報セキュリティ対策に取り組むことを自己宣言する制度です。本補助金の交付申請には、取り組み目標に応じた「★一つ星」もしくは「★★二つ星」のいずれかを宣言している必要があります。
補助金の申請にあたっては、SECURITY ACTIONアカウント発行メールに記載された「4から始まる数字11桁のアカウント」を交付申請時に入力してください。

詳細は、SECURITY ACTION概要(独立行政法人情報処理推進機構サイト) 新しいタブで開きますをご覧ください。
入力手順については、SECURITY ACTION 新規申込み手順書(PDF) 新しいタブで開きます(IT補助金公式サイト)をご覧ください。

おもてなし規格認証とは、サービスの品質を見える化することで、サービスを受ける消費者等が、認証取得事業者が提供するサービスの品質を前もって見当を付けることが可能となり、安心してサービスを享受できる環境を構築するとともに、認証取得事業者自身が、サービス提供に係るプロセスを把握し、サービスの改善に向けた取り組みを後押しするものです。
「おもてなし規格認証2019」(紅、金、紺、紫の認証ランクによらず)を取得することで、審査の加点となります。
なお、「おもてなし規格認証2018」の認証取得は評価しないため、「おもてなし規格認証2019」の認証を取得する事業者のみ申告してください。ただし、2018年に金、紺、紫認証を取得し、当該認証が交付申請時に有効期限内である場合は有効期限内の登録番号を交付申請時に申告してください。
補助金の申請にあたっては、登録いただいた際に発番された「登録番号」を交付申請時に入力してください。

3(お客さま)「申請マイページ」開設準備

お客さまの「申請マイページ」をダイキン工業(IT導入支援事業者)が開設します。
申請マイページ開設依頼フォームにて必要事項を入力してください。

ここで登録したメールアドレス、携帯電話番号へIT補助金事務局からの連絡、採択の通知などが届きます。

  • 入力いただいたメールアドレスは、交付申請の審査結果が出るまで変更出来ません。通常使用されているメールアドレスをご入力ください。

4(お客さま)事前準備

事業計画エクセルと、チェックシートのエクセルををダイキンへお送りください。

  • 申請マイページ開設時にお送りしているメールに添付しております。

5(お客さま)「申請マイページ」の開設

【3】で入力いただいた情報を元に、お客さまの「申請マイページ」をIT補助事業者が開設します。
【3】で登録されたお客さまのメールアドレスへ、申請マイページへの招待メールが届きます。

  • 申請マイページ招待後、72時間以内に申請者(お客さま)は、申請マイページ開設を行なってください。

詳細は、交付申請の手続きPDF の30ページ 新しいタブで開きます(IT補助金公式サイト)をご覧ください。

6(お客さま)「申請マイページ」で基本情報の入力

代表者氏名等の基本情報を入力します。【5】で設定したIDとパスワードでログインします。

詳細は、交付申請の手続きPDF の31~33ページ 新しいタブで開きます(IT補助金公式サイト)をご覧ください。

7(お客さま)「申請マイページ」で詳細情報の入力

会社情報詳細、財務情報、経営診断、「おもてなし規格認証2019」の登録番号、「SECURITY ACTION」のアカウントIDの情報の入力、事前準備で用意した履歴事項全部証明書をPDFにしたもの、納税証明書をPDFにしたものをアップロードなどを行います。
★申請類型は「A類型」を選択します。

詳細は、交付申請の手続きPDF の34~49ページ 新しいタブで開きます(IT補助金公式サイト)をご覧ください。

8IT導入支援事業社(ダイキン工業)が申請者(お客さま)情報確認

IT導入支援事業者が、申請者の入力した情報を確認します。

9IT導入支援事業社(ダイキン工業)から、申請者(お客さま)へ内容の承認依頼

IT導入支援事業者から、申請者(お客さま)へ承認依頼メールが送られます。
お客さまは申請マイページの内容を確認し、「承認」を行ってください。

詳細は、交付申請の手続きPDF の64ページから65ページ 新しいタブで開きます(IT補助金公式サイト)をご覧ください。

10お客様が最終的に交付申請を行います。

申請マイページへログインし、お客さまが申請を行います。

IT導入補助金2019申請の流れ

11交付決定

IT補助金事務局からお客様へメールにて『交付決定』が通知されます。『交付決定通知書』は、お客さまの「申請マイページ」からダウンロードすることが可能です。 交付決定を受けて初めて、CADの購入手続きを進めることができます。

12事業開始~事業完了

交付決定後、「契約・発注」「納品」「支払」の全てを行います。完了したら「事業完了」となります。

13事業実績報告

IT補助金事務局へ「事業実績報告」を行います。補助対象経費について支払い実績のわかる証憑類の提出が必要です(お客様が用意) 補助金を入金するための口座情報の登録も必要となります。(お客様が申請マイページで入力)

14確定検査(実地検査)

IT補助事務局は報告された内容について、申請内容に基づき補助事業が実施され、経費が適正に支出されたことを検査し、必要に応じて現地検査・ヒアリング等を行います。

15補助金確定確定通知

補助事業が適正に行われたと認められ、補助金額が確定すると、IT補助金事務局からお客様へメールにて『補助金確定』が通知されます。 『補助金確定通知書』は、申請マイページからダウンロードすることが可能です。

16補助金の請求

『補助金確定通知』を受け取ったお客様は、申請マイページにて補助金額・口座情報を確認・承認のうえ、事務局へ補助金の交付を請求してください。
★重要★ 請求行為がなされないと補助金は交付されませんので、ご注意ください。

17補助金の交付

お客様からの請求を受け、IT補助金事務局は補助事業者の指定口座に、請求された金額を入金します。
※請求後1ヶ月程度を目途に補助金が交付されます。

18事業実施効果報告

効果報告は、A類型は3年間(各年1回)毎年行います。
事業終了後、生産性向上に関わる数値目標に関する情報(売上、原価、従業員数及び就業時間等)を効果報告期間内に報告を行います。

IT導入補助金2019を活用したCAD導入のお問い合わせ

ダイキン工業はIT導入補助事業者です。まずは、導入についてご相談ください。

IT導入補助金2019を活用したCAD導入のお問い合わせ

ダイキン工業株式会社 電子システム事業部 営業部 HASグループ

平日月曜から金曜日まで (土・日・祝日休) 9:00~12:00 13:00~17:00

購入前のご相談・問い合わせ

購入後のお支払い関連(技術サポート・製品料金等)

ナビダイヤル 0570-023800
CADの操作、技術的な問い合わせ

スクール問い合わせ関連       

フリーダイヤル 0120-095-007

IT導入補助金関連のFAQ

IT導入補助金FAQ

IT導入補助金公式サイトのFAQへリンクします。

おもてなし規格認証に関するFAQ

おもてなし規格認証公式サイトのFAQへリンクします。

SECURITY ACTIONに関するFAQ

SECURITY ACTION公式サイトのFAQへリンクします。

申請の注意点

以下のような誤りがあると、不採択となりますのでご注意ください。不採択となった申請については修正の上次回公募で再度申請いただくことは可能です。

申請日と設立年月日の不整合

個人事業主の申請において、申請日時点で設立年月日が未来日である。公募要領によりますと、申請の要件として、『事業を行っていること』とあるため、申請日時点で設立(開業)されている必要があります。必ず、設立(開業)後の申請をお願いします。

昨年度のIT導入補助金事業で導入したITツールとの機能の重複

公募要領でもご案内があるように、昨年度の当該事業でITツールを導入し、補助金の交付を受けた事業者であっても、今年度の事業で交付申請することは可能です。しかし、昨年度に導入されたツールが持つ機能と今年度申請するツールの持つ機能に重複がある場合、申請は不受理となり、不採択となります。ツールの機能をしっかりとご確認いただいたうえでご申請ください。

申請内容の不備

交付申請における記載・添付の不備。申請内容に不備項目がありますと、原則として不採択となります。

法人からの交付申請
  • 履歴事項全部証明書の添付間違い
    法人インフォから引用された企業情報(法人名・本店所在地)を修正した場合、履歴事項全部証明書(登記簿)の添付が必要となりますが、その際に添付された登記簿に不備がある(他社の登記簿・期限切れ・登記簿以外の書類・全部事項ではなく、現在事項・ページ不足等)ケース。
個人事業主からの交付申請
  • 公的身分証明書関連
    • 転居されているのに、転居前の情報の身分証明書が添付されている
    • 身分証明書に現住所の記載がない(住所表示が手書きは認められません)
    • 公的身分証明書とみなせない書類が添付されている(士業の資格証・技能資格等の免状・名刺・マイナンバー通知カード・パスポート等)
    • 身分証明書に記載の生年月日と入力の不一致
    • 婚姻などで改姓されているが、旧姓のままの身分証明書の添付 等
  • ※身分証明書が上記に該当する場合、事務局では『住民票』の提出を推奨いたします。

  • 事業実在証明書
    • 官公庁等に提出された届出書等(開業届等)が添付されているが、機関の受領印が押印されていない。
    • 官公庁等が発行した事業・営業許可証が添付されているが、機関の発行者印が押印されていない。
    • 事業実在証明書として添付されている書類に事業所の所在地住所が記載されていない。
    • 記載されている代表者氏名や屋号が申請に入力されている情報と一致しない。
  • ※事業実在証明書としては、事務局では『開業届・開設届』の提出を推奨いたします。
    ※開業届は税務署にて再発行が可能です。

経営診断ツールの総括項目(現状認識・将来の目標・課題・対応策)

経営診断ツールの総括項目(現状認識・将来の目標・課題・対応策)において、その回答内容が希薄であり、補助事業を実施することでの生産性向上の実現が見込めないと審査委員会において判断された。

申請された法人の事業内容(生産性の観点)

申請された法人の事業内容(生産性の観点)が審査委員会の判断により、『本補助事業の目的に資さない』との事由で不採択となった。

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