CG・コンテンツ制作

Autodesk FBX
Autodesk FBX

Autodesk FBX

FBXファイルフォーマットを使うことによってMaya、3ds Max、Softimageの混在した制作環境でも簡単にデータのやり取りが可能になり、3Dコンテンツ制作の効率化を図ることができます。

FBX ダウンロード(Autodesk社サイトへ)新しいウィンドウで開きます

FBXをサポートする周辺システムモーションキャプチャーパートナー

モーションキャプチャスタジオ紹介

Maya、3ds Max、SoftimageのデータコンバータとしてFBXを活用する

  • Maya、3ds Max、Softimage等の制作ツールで3Dコンテンツを作成。
  • 3DコンテンツをFBX Plug-Inを使い、FBXファイルフォーマットでエクスポート。 FBXファイルフォーマットでは、オブジェクト、テクスチャ、スケルトン、カメラ、ライト、アニメーション、3Dシーンファイル全体までエクスポート可能です。
    • Tips:MotionBuilderがあれば、FBXファイルを出力ソフトに合わせてチューニングする事が可能です。互換性を高め、精度の高いデータコンバートを実現します。
  • FBXファイルをMaya、3ds Max、Softimage等の制作ツールへインポート。 (FBXファイルフォーマットはFBX Plug-Inを使うことでメジャー制作ツールで使用可能です。 Maya、Max、Softimageの混在した制作環境でも簡単にデータのやり取りが可能になります。)
FBXは多くのファイル形式と互換性があります

モーションキャプチャデータを取り扱う

  • モーションキャプチャデータやモーションデータライブラリからFBX、c3d、trc等のデータフォーマットでMotionBuilderへインポート。
    • モーションキャプチャの生データの場合:MotionBuilder上で光学データのノイズ(スワッピング、オクルージョン等)の除去が行えます。
  • Maya、Max、Softimage等の制作ツールで作成し、FBXファイルフォーマットへエクスポートされた3Dコンテンツデータをインポート。
  • MotionBuilderでモーションキャプチャデータをインポートされた3Dコンテンツに適用。
  • リアルタイムプレビュー上でアニメーションのチェック&編集。
  • FBXで保存。(FBX for QuickTimeを使ってFBXファイルのチェックが可能です)
  • Maya、Max、Softimage等の制作ツールによる最終工程。
FBXは多くのファイル形式と互換性があります

FBXダウンロード

各種プラグインおよびツールはAutodesk社ウェブサイトよりダウンロードできます。

Autodesk社ウェブサイト

FBX SDK

FBX SDKは、操作性に優れた無償のソフトウェア開発プラットフォームです。使いやすいC++ソフトウエア開発環境と APIツールキットアプリケーションで、既存のコンテンツをオープンなFBXフォーマットに簡単に変換することができます。

FBXをサポートする企業

FBXをサポートする企業

3DE
5DT
3Dsite
®Last Software
Agence Darwin
Ascension Technology Corporation
Attitude Studio
Autodesk
A&G Soluzioni Digitali
AVID
Big Bear Entertainment
Daz Productions
Di-O-Matic
EI Technology
Group Eovia
Eyeon Software
Hexagram
Luxology

Maxon
Microsoft
Midway
Motek
NaturalMotion
NewTek
Noitaminanimation
Okino
QEDsoft
Side Effects
Strata
TurboSquid
VirSys, Inc.
Wings3D

ご購入はこちら

新規 / 更新

サブスクリプション期間

該当する商品がありません。

  • ご不明の場合は「不明」と記載してください。

保守プランからのスイッチ(更新)

お気軽にお問い合わせください

Daikin CG News お申し込み

CGクリエイター向けのセミナー・イベントやキャンペーン、製品情報をメールマガジンでお届けします。(登録無料)

ページの先頭へ