CG・コンテンツ制作

群衆シミュレーションソフトウェア Golaem|概要

Golaem

概要

Golaem (ゴーレム)は群衆のデザインやアニメーションを、複雑なプログラミングの必要なく、またMayaでの既存のワークフローを崩すことなく簡単に行うことができます。
さらにスケルトンをベースとしたワークフローのため、群衆の重いジオメトリに悩まされることなく作業を行うことが可能です。

プロシージャルレンダリング

アセットマネージャとキャッシュファイルなどを元に、Maya内からダイレクトにプロシージャルレンダリングを行うことが可能です。
これにより、非常に少ないメモリで大量のキャラクターを効率的にレンダリングすることが可能です。

(対応レンダラ―)

  • Mental Ray For Maya
  • V-Ray For Maya
  • V-Ray For 3ds Max
  • Arnold & Mtoa
  • Arnold & Sitoa
  • Renderman Studio
  • 3Delight Studio Pro
  • Guerilla Render
  • Katana (with Arnold & Renderman)
プロシージャルレンダリング

GPUによるビューポート表示

GPUによるビューポート表示

Golaemの先進的なプレビズモードでは、全てのキャラクターのメッシュとテクスチャを表示した状態で、ビューポートをインタラクティブに操作可能です。

アセットマネージャー

武器の種類や体格差、テクスチャの違いなどをGUI上で簡単に定義できます。

アセットマネージャー

様々なキャラクターに対応

様々なキャラクターに対応

人型、四足動物、その他どのような骨構造を持つキャラクターでも、専用のセットアップにより対応させる事ができます。

すぐに使用可能なキャラクターパック

Golaemのキャラクターパックには、数多くのメッシュや武器、モーションが含まれており、素早くシーンを作成することが可能です。
それらはGolaemとGolaem Liteに無償でバンドルされます。

ビヘイビアエディタ

ビヘイビアエディタ

キャラクターの様々な挙動の制御は、グラフィカルなビヘイビアエディタで簡単に設定可能です。

物理シミュレーション

物理シミュレーション

Nvidia PhysX エンジンを搭載。
爆発や落下、さらにモーションキャプチャデータとのミックス、プロップの切り離しなど、様々な表現が可能です。

手軽な配置ツール

手軽な配置ツール

数万人のキャラクターでも、数クリックで座席に配置することが可能です。

サポーターのタイプを簡単にコントロールでき、Look At機能を使用して向きを制御することもできます。

シミュレーションレイアウトツール

シミュレーションをやり直すこと無く、シミュレーション結果に対して、様々な編集が可能です。
キャラクターを選択して動かすだけで、ディレクターからの要望にもすぐに応えることができます。

シミュレーションレイアウトツール

フルライセンスとLiteの違い

Golaem フルライセンス

Character Maker、Behavior Editor、Layoutツールを含む完全な群衆シーン構築パッケージ。Maya上でGolaemによる群衆シーンを作成するための、キャラクターのセットアップやモーションの取り込み、Behavior Editorによる群衆の制御、シミュレーション、レンダリングまでを全て行うことが可能なフルライセンスです。

Golaem Liteライセンス

シミュレーションキャッシュの表示、エディット及びバッチシミュレーションができるライセンスです。シミュレーション済みキャラクターの調整や、シンプルなシーン作成が可能で、複数人でのプロジェクト作業時に威力を発揮します。

機能 フルライセンス Lite ライセンス
Golaemizatorの使用
Character Makerでのスケルトンとモーション作成
Character Makerでのジオメトリとシェーダ設定
Population Toolによるパーティクルのエミット
LayoutエディションのPopulation ToolとPaintToolの利用
Paint Toolによるシミュレーションアトリビュートのペイント
Paint ToolによるKilled Entitiesのペイント
Behavior Editorの利用
Golaemizatorの使用
シミュレーションの実行
シミュレーションのエクスポート (キャッシュまたはGDAファイル)
バッチシミュレーションエクスポート
FBX, Alembic, USD Skeletonのシミュレーションベイク
FBX, Alembic, USD Skeletonのバッチシミュレーションベイク
キャラクターのシェーダー生成
シミュレーションまたはシミュレーションキャッシュのプレイブラスト
Rendering a Simulation (either single node or renderfarm)
SimulationCacheLibraryからのキャッシュインポート
キャッシュされたシミュレーションデータのリプレイ
キャッシュされたシミュレーションデータの編集

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