Autodesk FBX
FBXファイルフォーマットを使うことによってMaya、3ds Max、Softimageの混在した制作環境でも簡単にデータのやり取りが可能になり、3Dコンテンツ制作の効率化を図ることができます。
FBX ダウンロード(Autodesk社サイトへ)
FBXをサポートする周辺システムモーションキャプチャーパートナー
モーションキャプチャスタジオ紹介
Maya、3ds Max、SoftimageのデータコンバータとしてFBXを活用する
- Maya、3ds Max、Softimage等の制作ツールで3Dコンテンツを作成。
- 3DコンテンツをFBX Plug-Inを使い、FBXファイルフォーマットでエクスポート。 FBXファイルフォーマットでは、オブジェクト、テクスチャ、スケルトン、カメラ、ライト、アニメーション、3Dシーンファイル全体までエクスポート可能です。
- FBXファイルをMaya、3ds Max、Softimage等の制作ツールへインポート。 (FBXファイルフォーマットはFBX Plug-Inを使うことでメジャー制作ツールで使用可能です。 Maya、Max、Softimageの混在した制作環境でも簡単にデータのやり取りが可能になります。)
モーションキャプチャデータを取り扱う
- モーションキャプチャデータやモーションデータライブラリからFBX、c3d、trc等のデータフォーマットでMotionBuilderへインポート。
- Maya、Max、Softimage等の制作ツールで作成し、FBXファイルフォーマットへエクスポートされた3Dコンテンツデータをインポート。
- MotionBuilderでモーションキャプチャデータをインポートされた3Dコンテンツに適用。
- リアルタイムプレビュー上でアニメーションのチェック&編集。
- FBXで保存。(FBX for QuickTimeを使ってFBXファイルのチェックが可能です)
- Maya、Max、Softimage等の制作ツールによる最終工程。
FBXダウンロード
各種プラグインおよびツールはAutodesk社ウェブサイトよりダウンロードできます。
Autodesk社ウェブサイト
FBX SDK
FBX SDKは、操作性に優れた無償のソフトウェア開発プラットフォームです。使いやすいC++ソフトウエア開発環境と APIツールキットアプリケーションで、既存のコンテンツをオープンなFBXフォーマットに簡単に変換することができます。
FBXをサポートする企業
FBXをサポートする企業
3DE
5DT
3Dsite
®Last Software
Agence Darwin
Ascension Technology Corporation
Attitude Studio
Autodesk
A&G Soluzioni Digitali
AVID
Big Bear Entertainment
Daz Productions
Di-O-Matic
EI Technology
Group Eovia
Eyeon Software
Hexagram
Luxology
Maxon
Microsoft
Midway
Motek
NaturalMotion
NewTek
Noitaminanimation
Okino
QEDsoft
Side Effects
Strata
TurboSquid
VirSys, Inc.
Wings3D